龍馬寿司・さば寿司のかき仙

現在は閉店されました。

 

現在は閉店されました。

 

京都伏見の寺田屋近くで営業されている龍馬寿司・かき仙さんで、竜馬通り商店街の中のお店です。

店先には目を引く真っ赤なのぼりに、龍馬さんの大きな提灯が目立ちます。

また興味深いのがこの暖簾、匿名の坂本龍馬ファンの方から送られたものだそうです。

頂いた暖簾は毎日お客さまをお迎えしていますが、龍馬ファンの方はこういう粋な方が多いそうです。

龍馬さんへの思いで繋がっている暖簾に熱い気持を感じます。

また土手さんは以前、テレビ朝日放送のテレビタックルに、同じく竜馬通り商店街の南條氏と出演されました。

商店街の紹介や北野氏、丸山珠代氏による"龍馬寿司"の試食場面もあり、終始北野武氏が押されるほどの二人のおっちゃんトークが繰り広げられました。

こちらの店はもちろん龍馬寿司が有名で、テレビや雑誌でよく取り上げられています。

新鮮な塩鯖の姿作りの頭と尾をはずして京風にアレンジされたお寿司で、白胡麻・生姜が効いてて美味しいです。

お持ち帰り用の龍馬寿司(大)2,600円(幅22-23,奥8-9)です。

・店名 龍馬寿司・さば寿司のかき仙
・営業時間 9:00-19:00
・定休日 年中無休
・最寄り駅 京阪本線「中書島」より徒歩5分/京阪本線「伏見桃山」より徒歩8分/近鉄京都線「桃山御陵前」より徒歩8分
・url http://ryoma-sushi.com
・地図 http://goo.gl/zE2lAk
*情報は記事を書いた時のものです。
| コメント(0)

コメントする