ゆきかぐれ

京阪中書島駅からすぐのところにある「ゆきかぐれ」さん。

改札(北側)出てほんと目の前です。

店内は木のテーブルに椅子、全体的に薄い茶色の落ち着く雰囲気。

お二階にも上がらせてもらいましたがパーティーが出来そうな大きなフロアです。

 

折角の伏見ですから注文するのは...

酒粕クリームの生パスタ(サラダ付)(1枚目)

ほうじ茶のチーズケーキ(2枚目)

黒ゴマのガトーショコラ(3枚目)

ケーキと珈琲(4枚目)

一階(5-7枚目)

二階(8-9枚目)

伏見の酒粕をふんだんに使用したクリームパスタ、とあって濃い酒粕クリームです。

具もたくさん、酒粕のせいか結構お腹一杯になりました。

 

今日5月10日は私と誕生日が一日違いの先生と一緒に誕生日お食事会!!

時間がお互い合うのがモーニングタイムだったのと、朝からケーキが食べられるお店、というのを伏見で探してもらった結果、ゆきかぐれさんになりました。

朝から美味しいケーキが食べられてシ・ア・ワ・セです。

ケーキもマスターの手作りだそうですよ。

今度はロコモコとカレーを食べてみたいな。

 

 お店の「ゆきがくれ」という名前は、

  万葉集の中に出てくる古語で、寄り集まるという意味になります。

  漢字で書きますと、「帰香具礼」となります。

  出会いを大切にし、わずかな時間を過ごすだけの場所かもしれませんが、また来ていただけるようなカフェにしたいと名付けました。

 だそうです。

マスターはお店の雰囲気とピッタリな物静かな品のある方です。

店内はとてもゆったりとした静かな時間が流れています。

 

・店名 Cafeゆきがくれ
・営業時間 9:00~19:00
・定休日 月曜日/不定休有り
・最寄り駅 京阪本線「中書島」駅 徒歩すぐ
・url https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26025141/
・地図 https://goo.gl/maps/kwAt5sqFQa72
*情報は記事を書いた時のものです。
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buta-san.com/blog_kobu/mt/mt-tb.cgi/564

コメントする