京野菜販売 ふじわらや

地元で愛される八百屋さん、ふじわらや。

伏見にちなんだ物もしくは竜馬さんにちなんだ物を扱っておられないか尋ねてみました。

そうしたらありました。

京野菜の"伏見トウガラシ"です。

しかし歴史的には伏見を中心に作られてきた物でしたが産地が移ってしまい、現在は名前のみが残っています。

それでは美味しそうな焼き芋はどうかー。

鳴門産...。竜馬さんとギリギリ(?)四国繋がりでした。(笑)

折角なので...

以前冬に撮らせてもらった京野菜の"淀大根"(聖護院ダイコン)と"水菜"を紹介します。

プリっとした淀大根の丸みが可愛い。

現在、伏見で生産されている野菜では、タケノコが美味しいそうです。

ただ旬が春なので、現物の紹介はもうしばらくお待ちください。

*京都伏見で生産されているタケノコの記事

・店名 京野菜販売 ふじわらや
・営業時間 9:00-18:30
・定休日 水曜日
・最寄り駅 京阪本線中書島駅 徒歩10分/京阪本線伏見桃山駅 徒歩15分/近鉄桃山御陵前駅 徒歩15分
・url http://fujiwaraya.com
・地図 http://goo.gl/CZClqU
*情報は記事を書いた時のものです。
| コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buta-san.com/blog_kobu/mt/mt-tb.cgi/430

コメント(2)

「石焼いも」が安い!きっと、美味しんだろうなぁ。
今日の晩ご飯はポテトチップスの僕は、すぐにでも熱々の「石焼きいも」が食べたい!デス。

まだ「石焼いも」は頂いていないですが、寒い季節は特に美味しいですね。
晩ご飯、イモ繋がりですが、つまみでしょうか。

コメントする